Adventureプロジェクトで作成されたパンテオンの形状ファイル(IGES)からテトラ要素でメッシュ生成をする手順です。
手順
(1) adventureプロジェクト(ソフトウェア->サンプルデータ)よりpantheon.igsを入手する。
以下GiD 11
(2) Utilities -> Preference -> Exchangeの「Automatic collapse after import」をoffにする。
(3) Import -> IGESで、pantheon.igsを読み込む。
(4) Utilities -> Repair modelで、データをGiD用に修復する。
(5) Utilities -> Meshingの画面で
Unstructured memberのsurfaceをRSurfにする。
Automatic correct sizesをNormalにする。
Unstrucured size transitionsを0.2にする。
OthersのSmoothingをHighGeomにする。
Acceptをクリック、Closeをクリック。
Utilityies -> General/Parallelismで、可能なスレッドを指定できる(必須ではない)。
(6) Mesh -> Generate meshを実行
Mesh generationのダイアログで、メッシュサイズを80とする。
100でうまくいった例もある。
Get meshing parameters from modelはOFFとする。
OKをクリック
メッシュ生成が始まる。
(7) Mesh generatedのダイアログが出れば無事生成。
View meshをクリック。
メッシュ図が表示される。
テトラ要素132万要素、27万節点。これはAdventureプロジェクトの例とほぼ同じである。